ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

自殺予防週間「うつ病の星」お悩み相談会GRAVITY×スクエアカウンセラーコラボ ~安心して話せる1週間~ - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

自殺予防週間「うつ病の星」お悩み相談会GRAVITY×スクエアカウンセラーコラボ ~安心して話せる1週間~

カテゴリ: 私たち(TMS)の活動 作成日:2025年12月04日(木)

画像1

 

 


自殺予防週間「うつ病の星」お悩み相談会GRAVITY×スクエアカウンセラーコラボ

~安心して話せる1週間~

 

【はじまり】

 「なにをしても楽しめない。虚無に襲われる」

 SNS相談でこんな相談を見かけるといつも胸が締め付けられます。

 

 2025年9月10日から9月16日は自殺予防週間。

 この時期を目前に私たちはスクエア(東京メンタルヘルス・スクエアの略)でどんな予防策ができるだろうと考えた時、「そうだ!」と思い出しました。

 今年の4月にHiClub様(*1)から、やさしいSNS『GRAVITY』とスクエアカウンセラーのコラボ企画をご提案いただき「お悩み相談会」(*2)が実現し、とても白熱した時間を過ごせた企画でした。

 

 早速スクエアからHiClub様へ再コラボのラブコールをしたところ、そのような企画なら是非加担させていただきたい! とすぐにご快諾いただけました。

 

 辛い方、1人1人に満足いく何かを提供することは難しいけれど、今、辛いと感じている人の助けになりたい。元気になれる力になりたい。そのために私は何ができる? とウズウズしている方は非常に多くいらっしゃると、支援職に携わりながら私は感じます。

 

【コラボ開始:9月10日(水)~16日(火)「お悩み相談会」】

 7名のカウンセラーとカウンセリングセンター長、計8名でプロジェクトチームが構成され、コラボはスタートしました。

 事前の打合せを重ね、①投稿確認→②スプレッドシートに記入→③センター長チェック→④GRAVITYへアップ。この4行程を朝から夜まで1週間、必死に取り組みました。

 

「こちらの投稿がみえてないって!」

「カウンセラーへの返事をもらえて嬉しいね!」

 カウンセラー同士そんな言葉の掛け合いをしながらトータル151件に及ぶ相談がありました。画面越しのやりとりでも、つながれた小さな喜びを感じました。

 

 グラフ(下記)から相談は13時や17時に多くみられます。昼休みや帰宅前後に相談くださった方も多かったのではないでしょうか。苦しい思いを抱えながらも日常の社会生活を送り、闘っている方はとても多いのだと改めて感じます。

 

 

画像2

【音声ルーム相談:9月17日(水)「カウンセラー座談会」】

 「カウンセラーって聴く側じゃないの?!」

 それが、GRAVITYでの音声配信企画を聞かされた時、私たちが戸惑った理由です。

 でもこの日はセンター長と“話す”カウンセラーたちが4名集結。全員がSNSでの音声配信初体験でした。

 「きっとカウンセラー発信の相談だから5人くらい来てくれればいい方なんじゃないかな?」と誰かが言い、「きっとそうだよね」と安心したのも束の間。

 実際はなんと最大同時接続数で81名、参加総数は313名も聴きに来てくれました!

 

 やはり聴きに来てもらえると嬉しい!

 事前に寄せられたカウンセラーへの質問に、「眠れない」「うつがなかなか治らない」「気持ちが沈んで動けない」「他人からの暴言」「孤独感」など、12の問いかけに、生配信で答えていきました。

 

 病状や医療、公的機関の見解にも触れながら、無我夢中で応援の言葉を紡いでいく――。

 Zoom越しに裏で連絡取り合うカウンセラー仲間の顔は真っ赤。緊張と熱気が混ざっていました。

 

 そんな中、チャット欄にはGRAVITY内の星の人たちから、あたたかいコメントや星屑・お花のプレゼントが次々と降ってきて応援してくれる人たちがたくさんいて、びっくり!

 なんて優しいひとたちなんだと、私たちが応援されてしまい、約90分間の音声配信終了後も心がとても温かくなりました。

 

【聴く人も、揺れている】

 カウンセラーとして相談の傾向を振り返ると、1週間の間、眠れない・気持ちが沈む・孤独感。そんな声が多く寄せられました。

 画面の向こうの声に耳を澄ませる時間は、私たち自身の心にも響き、「どう答えたら安心できるだろう」「こんな言葉では当たり前すぎる」と揺れを感じる瞬間が何度もありました。

 

 けれど、GRAVITYの中にも既にカウンセラーの様に悩んでいる発言に寄り添う人たちを見かけました。私たちにさえ、気持ちが大変なのにお礼のメッセージや沢山の♡マークもいただけました。誰がカウンセラーで誰が相談者なんて関係なく人はこうして対等に寄り添っていることを改めて感じました。

 

2025年10月20日

東京メンタルヘルス・スクエアカウンセラー 中山寛子



*1.HiClub株式会社( https://www.hiclub.jp/ ,2008年スタートアップ)

 SNSアプリ「GRAVITY」やAI対話アプリ「SynClub」などを開発・運営するIT企業。匿名で安心して交流できるデジタル空間づくりを重視し、心のつながりや表現の自由を支えるサービスを展開。

 

*2.GRAVITYアプリ内で「相談/質問会」を開催

 

 プレスリリース記事: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000079070.html

 

自殺予防週間「うつ病の星」お悩み相談会GRAVITY×スクエアカウンセラーコラボ ~安心して話せる1週間~