メニュー

こころのほっとチャット(SNS相談) - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

こころのほっとチャット ~SNS相談~

こころのほっとチャット

誰かに話したいことがあるけど、話せる人がいない。一人で抱えているのはつらいけど、口に出すのもつらい。
そんなとき、「こころのほっとチャット」にアクセスしてみてください。あなたは一人ではありません。私たちとつながっています。

気軽につながることのできるSNSですが、あなたの応援団になりたい気持ちは、決して軽くありません。

お互いに顔も見えない、声も聞こえないチャットだからこそ、話せることもあるのではないでしょうか。

抱えているものを誰かに話すことは、離すことにもつながります。あなたの気持ち、思い切って話してみませんか?
  chat1ss

「こころのほっとチャット」について

カウンセラーがあなたの悩みをしっかり聞き、あなたにとってどうすることが一番良いのか、一緒に考える相談サービスです。
NPO法人東京メンタルヘルス・スクエアに所属するSNS相談の専門カウンセラーが対応します。

誰でも無料、匿名、予約不要で、チャット形式での相談ができます。

相談時間

第1部  毎日12:00~15:50(受付は15:00まで)

第2部  毎日17:00~20:50(受付は20:00まで)

第3部  毎日21:00~23:50(受付は23:00まで)

1回50分/1日1回まで利用できます。

深夜相談

毎月最終の土曜日24:00~日曜日朝5:50も相談を実施しています。
[2021年度予定]

2021年07月31日(土)24:00 ~ 08月01日(日)06:00

2021年08月28日(土)24:00 ~ 08月29日(日)06:00

2021年09月26日(土)24:00 ~ 09月26日(日)06:00

2021年10月30日(土)24:00 ~ 10月31日(日)06:00

2021年11月27日(土)24:00 ~ 11月28日(日)06:00

2021年12月25日(土)24:00 ~ 12月26日(日)06:00

相談形式

LINE、Twitter、Facebook、WEBチャットを使用したチャット形式でのSNS相談

※安全のため画像・動画の送信は絶対に避けてください

相談方法

相談受付用のアカウントを登録・フォローしてください。

 

LINE:@kokorohotchat

kokorolns

 

Twitter:@kokorohotchat   

kokorolns

Facebook: @kokorohotchat

kokorolns

ウェブチャット:https://www.npo-tms.or.jp/public/kokoro_hotchat/

 

  • 一度に相談対応できる人数には限りがあります。相談が集中した場合には長らくお待たせしてしまったり、相談時間に対応しきれなかったりする場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 相談の前に必ず「こころのほっとチャット」の利用規約をお読みください。ご相談いただく場合には利用規約に同意したものとみなされます。

 

「新型コロナウイルス感染症専用ほっとチャット」

※2021年8月1日から「新型コロナウイルス感染症専用ほっとチャット」は「こころのほっとチャット」に統合します。

 

新型コロナウイルス感染症による経済活動や社会生活への影響が拡大している状況を踏まえ、専用のSNS相談窓口を準備しました。
NPO法人東京メンタルヘルス・スクエアに所属するSNS相談の専門カウンセラーが対応し、誰でも無料、匿名、予約不要で、リアルタイムのチャット形式での相談ができます。

相談内容 新型コロナウイルスに関する心の不安・悩みをご相談ください。

相談時間

2021年4月1日~2022年7月31日(毎日)

第1部  毎日12:00~15:50(受付は15:00まで)

第2部  毎日17:00~20:50(受付は20:00まで)

1回50分/1日1回まで利用できます。

相談形式 LINE、Twitter、Facebookを使用したチャット形式でのSNS相談 
相談応報

相談受付用のアカウントを登録・フォローしてください。

LINE Twitter Facebook それぞれこちらのQRコードからアクセスしてください。

  • 一度に相談対応できる人数に限りがあります。このため、相談が集中した場合に長らくお待たせしてしまったり、相談時間に対応しきれなかったりする場合があります。
  • 相談前に必ず「こころのほっとちゃっと」の利用規約をお読みください。ご相談いただく場合利用規約に同意したものとみなされます。

 

  

ご利用者の声

女性

voice_female.png

本当に自殺する直前でした。自傷行為を繰り返し、真っ暗な海へ飛び込みたいという気持ちで、ずっと泣いてました。
顔を見ないぶん言葉だけなので声に発するより自身の気持ちを書き伝える事が出来たと思う。
文字のやり取りだけど、親身になって聞いてくれて、答えて貰えた。
嬉しかった。うんうんって聞いてもらえるだけでも。
まだ、そんなにすぐには気持ちは変われないけど、少しずつ1歩ずつ、変われたらなと思います。

20代・女性

voice_female.png

ネガティブ思考が止まらなくて、涙が止まらなくて、じっとしていられなくて、何をやっても気持ちがまぎれなく苦痛でしたが、だれかとチャットしているだけで気持ち的に楽になります。

30代・女性

voice_female.png

電話は家の人に聞かれてしまうのでメールやチャットがありがたいです。悩みを話すきっかけの一歩になりました。

高校生・女性

voice_female.png

悩みの根本となるものは解決していないけど、それは、私自身が 勇気が出なかったからであって、相談することで、解決しなくても気が楽になったり、今までふさぎ込んでいた自分から少し抜け出せたので本当に感謝の気持ちしかありません。 また、LINEなどでのカウンセリングがあれば、利用したいと思っています。

40代・男性

voice_male.png

顔が見えないことで伝わりにくいこともあると思いますが、顔を合わせずに相談したいときもあるので、メールやLINEで相談できることは助かります。

20代・女性

voice_female.png

メールだと思ってることが話しやすくて、文字に残っているのがまた 助けになりました。ありがとうございました。

 

男性・こたろさん

voice_male.png

無料での利用にも関わらず、とても親切な対応を 頂き、非常に嬉しかったです。
こうして誰かにお話して、そして丁寧にお話を聞いて貰えたことで 、前に進む力になりました。
本当に、ありがとうございました。