ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

こころのほっとチャット(SNS相談) - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

こころのほっとチャット ~SNS相談~

こころのほっとチャット

誰かに話したいことがあるけど、話せる人がいない。一人で抱えているのはつらいけど、口に出すのもつらい。
そんなとき、「こころのほっとチャット」にアクセスしてみてください。あなたは一人ではありません。私たちとつながっています。

お互いに顔も見えない、声も聞こえないチャットだからこそ、話せることもあるのではないでしょうか。

抱えているものを誰かに話すことは、離すことにもつながります。あなたの気持ち、思い切って話してみませんか。

  chat1ss

「こころのほっとチャット」について

カウンセラーがあなたの悩みをしっかり聞き、あなたにとってどうすることが一番良いのか、一緒に考える相談サービスです。
NPO法人東京メンタルヘルス・スクエアに所属するSNS相談の専門カウンセラーが対応します。

誰でも無料、匿名、予約不要で、チャット形式での相談ができます。

 

※2024年3月7日より事前質問の内容が変更になります。

「相談を開始する」の後の画面の背景の色やレイアウトの一部が変わります。

iPad等のタブレットでは一部使用できないケースもあるためスマホのご使用をお勧めします。

ご相談の方法等には変更はありませんので従来通りご利用ください。

システムの変更によりご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

相談時間

第1部  毎日12:00~15:50(受付は15:00まで)

第2部  毎日17:00~20:50(受付は20:00まで)

第3部  毎日21:00~23:50(受付は23:00まで)

早朝  月曜04:00~06:50(受付は06:00まで)

1回50分/1日1回まで利用できます。

深夜・早朝相談

最終土日は00:00-05:50の深夜・早朝相談を実施します。

[2024年予定]

2024年1月27日(土)24:00~   1月28日(日)05:50

2024年2月24日(土)24:00~   2月25日(日)05:50

2024年3月30日(土)24:00~   3月31日(日)05:50

2024年4月27日(土)24:00~   4月28日(日)05:50

2024年5月25日(土)24:00~   5月26日(日)05:50

2024年6月29日(土)24:00~   6月30日(日)05:50

相談形式

LINE、Facebook、WEBチャットを使用したチャット形式でのSNS相談

※画像・動画は送信しないでください

相談方法

相談受付用のアカウントを登録・フォローしてください。

 

LINE:@kokorohotchat

kokorolns

 

Facebook: @kokorohotchat

kokorolns

 

ウェブチャット:https://www.npo-tms.or.jp/public/kokoro_hotchat/

 

  • 一度に相談対応できる人数には限りがあります。相談が集中した場合には長らくお待たせしてしまったり、相談時間に対応しきれなかったりする場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 相談の前に必ず「こころのほっとチャット」の利用規約をお読みください。ご相談いただく場合には利用規約に同意したものとみなされます。

 

ご利用者の声

女性

voice_female.png

本当に自殺する直前でした。自傷行為を繰り返し、真っ暗な海へ飛び込みたいという気持ちで、ずっと泣いてました。
顔を見ないぶん言葉だけなので声に発するより自身の気持ちを書き伝える事が出来たと思う。
文字のやり取りだけど、親身になって聞いてくれて、答えて貰えた。
嬉しかった。うんうんって聞いてもらえるだけでも。
まだ、そんなにすぐには気持ちは変われないけど、少しずつ1歩ずつ、変われたらなと思います。

20代・女性

voice_female.png

ネガティブ思考が止まらなくて、涙が止まらなくて、じっとしていられなくて、何をやっても気持ちがまぎれなく苦痛でしたが、だれかとチャットしているだけで気持ち的に楽になります。

30代・女性

voice_female.png

電話は家の人に聞かれてしまうのでメールやチャットがありがたいです。悩みを話すきっかけの一歩になりました。

高校生・女性

voice_female.png

悩みの根本となるものは解決していないけど、それは、私自身が 勇気が出なかったからであって、相談することで、解決しなくても気が楽になったり、今までふさぎ込んでいた自分から少し抜け出せたので本当に感謝の気持ちしかありません。 また、LINEなどでのカウンセリングがあれば、利用したいと思っています。

40代・男性

voice_male.png

顔が見えないことで伝わりにくいこともあると思いますが、顔を合わせずに相談したいときもあるので、メールやLINEで相談できることは助かります。

20代・女性

voice_female.png

メールだと思ってることが話しやすくて、文字に残っているのがまた 助けになりました。ありがとうございました。

 

男性・こたろさん

voice_male.png

無料での利用にも関わらず、とても親切な対応を 頂き、非常に嬉しかったです。
こうして誰かにお話して、そして丁寧にお話を聞いて貰えたことで 、前に進む力になりました。
本当に、ありがとうございました。