ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

こんなふうに「かたろー」します - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

こんなふうに「かたろー」します

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2021年10月24日(日)

こんにちは。東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

kataro.png

誰でも初めてのところはドキドキしてしまいますよね。
ちょっとでも雰囲気が事前に分かっていると、ちょっとだけラクになるかも。
「かたろー」ってこんな2時間なんですよ。


★最初は<ごあいさつ>
とっても簡単に自己紹介をしていきます。
・お名前は 「 今日呼ばれたい名前 」 でOK。 ニックネームでOKなんですよ。
・「今の気分をひとことで」とか、「好きな食べ物は」とか 
 こちらから出す「お題」でひとことプロフィールシリーズもあったりします。

・「今日は『聞いてるだけ参加』です」宣言もここでできます。
 宣言をしても、お話したくなった時にはいつでも撤回できますよ。
   ↓↓↓
 
★<ルールの確認>をします。
- - - - - - - - -
・ここでの内容を口外するのはNGですよ。(SNSに掲載もNG)
・自分とは違う考え方や価値観だとしても、否定や批判はNGですよ。
・発言をパスしてもOKですよ。
・途中で抜けるのはOKですが、挨拶をしてから抜けましょう
- - - - - - - - -
 … とかとか。「かたろー」についてふと疑問に思ったことや、確認したいことも
ここで質問 → お答えしています。
 ↓↓↓
 
★<かたろー>スタートです。
・最初にテーマがあって募集する時以外は、何をお話していただいてもOKです。
・ご参加の人数によって、おひとり〇分くらいで、とお願いしますが、
 「長くて」ですので、〇分全部話さなくちゃ! … と思う必要は全然ありません。
 ぼそっとひとこと。それでけでも大丈夫です。
・ただ吐き出したい、ただ皆に聞いていてもらいたい、
 話した後のメンバーからのメッセージは不要だよ、という時だってありますよね。
 「言いっぱなし」がいい時には最初におっしゃってくださいね。
・こういう時、みんなはどうしてるの? 
  みたいな質問をなげかけてみるのも大歓迎です。
 ↓↓↓
★ひとりのお話が終わったら、ちょっとの時間 <わかちあいタイム> があります。
・自分もあるある!
・自分はこんな似たことがあったよ
・ホント、それって辛いよね
などなど、 いろいろ語りましょう。 
自分も絶対に話さなきゃって思わなくても大丈夫です。聞いてるだけでもいいですよ。
 ↓↓↓
★全員のお話が終わったら、
最後におひとりずつ <ご感想 と 「今日の手土産フレーズ」> をひとことふたこと。
 ↓↓↓
★今後のテーマリクエストなどをお聞きして
<ごあいさつ>で終了です。

なんとな~くイメージできたらいいな、と思っています。

・参加する前に知っておきたい(ご質問)

・こんなテーマに絞ってやって欲しい。

・こんな形にしてもらえると参加しやすい。

そんな皆様の声をメールで送っていただけると、とーっても嬉しいです。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

みなさまとお会いできますこと
楽しみにしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

■ブログへのご意見、ご感想を教えてください

 
■こころのほっとチャット(SNS相談)

50分間の無料チャット悩み相談。相談は1日1回まで。QRコードはこちら

https://www.npo-tms.or.jp/service/sns.html

Twitter:https://twitter.com/kokorohotchat

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40tch1397q

Facebook:https://www.facebook.com/kokorohotchat

ウェブチャット:https://www.npo-tms.or.jp/public/kokoro_hotchat/

第1部  毎日12:00~15:50(~15:00受付)

第2部  毎日17:00~20:50(~20:00受付)

第3部  毎日21:00~23:50(~23:00受付)

※毎日実施。毎月最終の土曜日は24:00~日曜日朝5:50まで相談を実施しています。

■お話しパートナー(50分3,000円の傾聴カウンセリング)

https://www.npo-tms.or.jp/service/ohanashi.html

■こころのほっとライン(20分間の無料電話相談。実施日時は下記URLに記載)

https://www.npo-tms.or.jp/service/hotline.html

■吃音ほっとライン(吃音専用、25分間の無料電話相談。実施日時は下記URLに記載)

https://www.npo-tms.or.jp/service/kitsuon.html

東京メンタルヘルス・スクエア公式Facebook https://www.facebook.com/NPO.TokyoMentalHealth/

東京メンタルヘルス・スクエア公式Twitter https://twitter.com/npotms

★私たちの活動をご寄付でご支援いただける方を募集しています★

https://www.npo-tms.or.jp/kifu.html