ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

カウンセラー募集 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

募集要項

カウンセラー募集 2024年冬採用は定員到達のため募集終了しました

東京メンタルヘルス・スクエアでは、傾聴技法を中心とするカウンセリングで私たちと共に活躍するスクエア・カウンセラーを募集しています。私たちの活動にご興味のある方は以下の募集要項をご参照の上応募フォームよりお申し込みください。

募集要項

説明会

活動内容、選考方法、導入研修の詳細をご説明します。

説明会参加後に面接会受験をご判断ください。

12/17(日) 19:00~ 説明会1(@Zoom) どちらかをお選びください
12/19(火) 19:00~ 説明会2(@Zoom)

エントリー方法

2024年冬採用は予定人数到達のため募集を終了しました。

選考基礎条件

下記の選考基礎条件を満たしていることが条件になります。

(1) 傾聴技法を中心とした、心理(メンタルヘルス)系の学校、養成講座等で認定資格(参照ください)のいずれかを取得済であること

 ※傾聴を中心としたおおむね50時間以上のカリキュラムであることを要件としています。

もしくは東京メンタルヘルス・スクエア指定の「心理カウンセリング50時間講座」終了の方。

(2) カウンセリング学習の理論学習を受け、受容・共感・自己一致を理解していること

(3)訓練を含めて20時間以上の対面での傾聴経験があること

(4)池袋オフィスでの活動が可能なこと

(5)パソコン、スマートフォン、タブレット等の情報機器でグループウェアをご使用できること(情報機器を準備て、使用方法を覚える意思があること)

(6)行動規範における誓約書およびスクエアカウンセラーの行動指針に同意いただけること 

選考基礎条件の資格を有していない方、傾聴実技に自信がない方

選考基礎条件の資格をお持ちではない方に、資格は有しているけれど傾聴の実技に自信がない方に、カウンセリングの基礎を学び、選考対象となっていただく「心理カウンセリング50時間講座」の募集をしています。興味のある方は下記をご参照ください。

https://www.npo-tms.or.jp/kouza/2023event.html

※本講座の受講が面接の合格を保証するものではないことをご了解ください。

選考方法

選考基礎条件を満たしている方には、履歴書とカウンセリングに関するレポートをご提出いただいたうえで説明会と面接会にご参加いただきます。

<面接会>

池袋オフィスにて傾聴カウンセリングの実技を含む約40分の面接会です。時間帯は原則として9時~18時まで。ご相談のうえ決定します。

・2024年1月20日(土)、21日(日)を予定

選考結果

面接会後、1週間以内にメールでお知らせいたします。

スクエア・カウンセラーの登録について

採用者向けの説明会に参加していただき、登録手続き及び業務委託契約を行ない、登録後、導入研修を受講した後、カウンセラーとして活動していただきます。カウンセラー登録にかかる事務手数料は10,000円(2年間)です。

ご登録いただいたカウンセラーの方は、当団体内で実施される勉強会、実技演習、グループスーパーバイジング等に無料でご参加いただけます。

スクエア・カウンセラーの主な活動

下記カウンセリングを中心に年間6万件以上のご相談を実施しています。

・お話しパートナー(対面/電話/オンラインカウンセリング)

・こころのほっとライン/吃音ほっとライン(電話カウンセリング)

・こころのほっとチャット(SNSカウンセリング)

※SNSカウンセリングをご担当いただくためには、「全国SNSカウンセリング協会」が公認する「養成講座」の受講が必要条件となります。

導入研修

合格された方には、スクエア・カウンセラーとして活動を始める前に、傾聴技法を中心としたカウンセリングを実施するための基礎的な知識や技術を、座学と実践で学ぶ導入研修を受講いただきます。受講料は20,000円です。

①オリエンテーション
②クライアント体験
③マナー研修
④電話相談員研修
⑤ロールプレイ(3回必須、最大5回まで受講可)
⑥フォローアップ面談

 

ボランティアのご応募・お問い合わせ