ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

大人の発達障害講座 『カサンドラ症候群への支援と脱却Ⅱ』 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」著者 野波ツナ先生 講演

大人の発達障害講座『カサンドラ症候群への支援と脱却

2018年に開催した『カサンドラ症候群への支援と脱却』講座。

「もう一度聞きたい」「聞き逃したので、開催してもらいたい」

というリクエストをたくさんいただき、ツナ先生にお願いし、ウェビナー(ウェブセミナー)に装いを改めてリバイバル講演していただくことになりました。

 

 カサンドラ症候群とは、アスペルガー症候群のパートナーと過ごす間に、コミュニケーションに歪みを感じ、心身ともに健康でいられなくなった状態を言います。

特に心理的なダメージは深刻な状態に陥ることがあり、抑うつ状態、自己評価の低下や不眠、片頭痛等を引き起こすこともあります。

 

カサンドラ症候群は配偶者が「アスペルガー症候群」と診断されているとは限らず、「むしろ明確に診断されない方が配偶者の時の方がつらい」とツナ先生はおっしゃっています。

 

このようなカサンドラ症候群からの脱却と回復のために支援者は何ができるのかという視点で、大好評「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」シリーズの著者、野波ツナ先生にご講演いただきます。

 

cassandra2

 

 

 

内容(予定) :
・第1部:私ツナのカサンドラ体験談

・質疑応答
・第2部:カサンドラへの支援と脱却
・質疑応答

 

セミナーの対象者:

本セミナーはカサンドラ症候群で悩む方の支援者(ご家族、カウンセラー、相談員等)及びカサンドラ症候群で悩むご本人を対象としています。 

 

 

nonamni b

 

講師:野波 ツナ  のなみ つな

東京生まれ。

漫画家として体験コミックなど多方面で活躍中。

「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」(コスミック出版刊)でアスペルガー症候群と気づかないまま大人になってしまった夫との結婚生活を赤裸々に描き注目を浴びる。

続刊ではカサンドラ状態に陥った苦悩を描いて同じ立場の女性から多くの共感を得た。

 

著書は「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」シリーズの他、「発達障害がある人のための みるみる会話力がつくノート」
(講談社 柳下記子著/漫画担当)。「うちの困ったさん」(リイド社)、他多数

 

ツナ先生の活動の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

●事前に読んでおくと講座がよりわかりやすくなる!おススメ図書

 

・アスペルガーについて詳しく知りたい方、大人の発達障害をご存じない方、は「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」からお読みいただくことをお勧めします。
出版社: コスミック出版  

発売日:2011年1月

 

 

 

・それ以外の方は、

「旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ」を事前にお読みいただくことをお勧めします。
出版社: コスミック出版

発売日:2014年12月

 

akira bcassandra

講座の詳細

主催 NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

開催日

2021年3月13日(土) 

時間 13:30~15:30

 参加方法

Zoomによるウェビナー

料金 無料(終了後に任意のご寄付をお願いします)
定員 150名

申込み

こちらの申し込みサイトからお申し込みください。

締切

3月13日(土)12:00(定員に達し次第締め切ります)

アーカイブ

2週間アーカイブで受講いただくことができます。

でも、質疑応答が可能なライブ受講をお勧めします。