ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

2022年度の講座・イベント - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

心理カウンセリング50時間講座2022年秋講座

 

50時間の講座終了後には、カウンセラーとして現場で活躍できます

カウンセラーの資格を取得して、「SNSカウンセラーとして活動したい」「悩みを抱えている人の力になりたい」「カウンセリングの現場でたくさんの活動をしたい」と思っている方はいらっしゃいませんか? 

 

OP S

 

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエアでは、SNSカウンセリング、対面カウンセリング、電話カウンセリングなどのカウンセリングを通した社会貢献活動に参加してくれる仲間を募集しています。

従来は国家資格もしくは当団体が公認する民間資格(詳細はこちら)を保有する方だけの募集としていたのですが、「まだカウンセリングの資格は持っていないけれど、悩んでいる人のお役に立ちたい」「カウンセリングを学んで、活動もできる場所が欲しい」いう声をいただき、私たちと一緒に学んでいただきながらカウンセラーになっていただく方法を準備しました。

 

それが「心理カウンセリング50時間講座」です。関連企業の東京メンタルヘルス(株)と共同で開催しています。

カウンセラーとして絶対に身に着けていただきたい知識、そして傾聴のスキルを50時間の講座の中にしっかりと盛り込みました。実技を中心とした実践的な講座です。

6か月の講座終了後に確認テストと実技試験で基準点に達した方に、スクエア・カウンセラーとして私たちの仲間になっていただきます。

(もちろん、勉強のために講座だけ受講したいという方も歓迎です)

 

 

一人ひとりのカウンセラーに向き合った育成システム

講座終了後、私たち東京メンタルヘルス・スクエアと「心理カウンセリング50時間講座」の大きな特徴である「活動しながら、学びながら成長していく」プログラムがスタートします。

 

面接会で合格した方には引き続き当団体内で2か月間のカウンセラー導入研修を受講していただき、カウンセリングの現場に自信を持って臨めるように支援します。導入研修には別途15,000円の費用が発生しますが、数十年のキャリアを持つ理事カウンセラーが、それぞれの個性に合った成長ができるよう、3か月間全力でバックアップします。(講師陣はこちらをご覧ください)

 

一人ひとりの新人カウンセラーが持つ特徴を把握し、ロールプレイと振返りを繰り返し実施。この3か月の導入研修を通じ、さらに一回り成長していただくことができます。

 

そしてい、よいよカウンセラーとしての活動がスタートします。

 

カウンセラーとして現場で活動し始めた後にも、学びの機会は継続します。団体内部でスーパービジョン、グループスーパービジョン、各種セミナー・勉強会を定期的に実施しています。カウンセリングの実践と学びを通して、カウンセラーとして持続的に成長していただけるようサポートしています。

 

わたしたちはカウンセラー一人ひとりの成長が、NPOとしての成長になり、

「話を聴いてくれる人が傍にいる社会を実現できる」という基本理念の実現につながると考え、団体内での教育・育成システムを充実させています。

 

 

50 6 20190825 50 7 20190825

 

 

 

 

カウンセラーとしての幅広い活躍の場があります

NPO法人東京メンタルヘルススクエアでは現在3つのカウンセリングを中心として活動しています。

・お話しパートナー (対面式/オンライン/電話カウンセリング)

・こころのほっとライン/吃音ほっとライン (無料電話カウンセリング)

・こころのほっとチャット (無料SNSカウンセリング)

 

お話しパートナーが毎月約80件、こころのほっとラインは毎月約300件、

こころのほっとチャットは毎月約4,000件ほどのご相談を頂いています。

 

その他、東京メンタルヘルス・スクエアではいじめゼロ対策のプロジェクトや、

吃音をお持ちの方及び支援者対象の支援グループ活動などを実践。

カウンセリング・傾聴を基礎とした多くの活動の場があります。

 

私たちの普段の活動の内容、活動に対する想いを、東京メンタルヘルス・スクエアのメンバーがブログに書き起こしています。

ぜひブログの中からも、私たちのことを知ってください。

 

そして、このいくつもの活動で、カウンセラーの手が足りずに困っています。

ぜひあなたもカウンセリングを学んで、私たちの仲間となってカウンセラーとして活躍してください。

  

心理カウンセリング50時間講座の詳細

対象者

・傾聴技法を中心としたカウンセリングを通じて社会貢献活動を実施したいという方。

・カウンセリングに興味はあるけれど、体系的に学んだことがない方。

・カウンセラー資格は保有しているけれど、「傾聴技法」については深く学んでいない方。(面接参加のための公認資格以外の資格をお持ちの方)

・改めて「心理・カウンセリング」の基礎を学びなおし、十分な実習、ロールプレイを実施したいという方。

 トレーニング内容

1、座学(理論) 全12回(各90分)

 心理カウンセリング概論、人間中心アプローチ、交流分析、アサーション、ほか

2、実習 全5回(各90分)

 グループエンカウンター、コラージュ、フォーカシング、リラクゼーション、ほか

3、事例研修 全2回(各90分)

 パーソナリティ、家族と発達

4、リスニング演習

 三条件・ラポール、繰り返し・支持、明確化・質問、リフレーミング、ほか

5、学習到達度測定テスト

 実技テスト、 筆記テスト・正答解説

費用

218,000円(税込239,000円)

受講期間

2022年11月20日~2023年4月2日(※第1・3日曜日の開催。第5日曜日と1/1はお休みです)

会場

東京メンタルヘルス(株)研修室(池袋南口からと約5分)

講座人数

最大8人(新型コロナウィルス感染症対策の為に人数を限定しています)

募集要項

こちらからご確認ください。

申込方法

まずは説明会にご参加ください。説明会で講座の詳細を呼び申し込み方法をご説明します。

9月11日(日)19:00-20:00Zoom説明会(終了)

9月22日(木)19:00-20:00Zoom説明会(終了)

10月8日(土)10:00-20:00Zoom説明会

 https://peatix.com/event/3370516/view

 

定員に達した場合には以降の説明会を中止することを予めご了承ください

(日程がどうしても調整がつかない方はご相談ください)

締切 2022年11月5日(土) ※定員に達し次第応募を終了します

 スクエア・カウンセラー

面接会受験資格

・本講座を終了し学習到達度測定テストにおいて基準点をクリアすることで、面接会を受験いただくことができます。

・本講座の受講は、スクエア・カウンセラーの受験の合格を保証するものではありません。

スクエア・カウンセラーの

主な活動

・お話しパートナー(対面式/オンライン/電話カウンセリング)

・こころのほっとライン(電話カウンセリング)

・こころのほっとチャット(SNSカウンセリング)

※SNSカウンセリングを担当いただくためには、他に「全国SNSカウンセリング協会」が公認する「養成講座」を受講することが必要条件となります。

スクエア・カウンセラーの詳細

スクエア・カウンセラーの詳細は、「スクエア・カウンセラー募集」ページをご確認ください。

スクエア・カウンセラー登録事務手数料について

合格された方が登録時に必要な登録事務手数料は以下の通りとなります。

カウンセラー登録費:10,000円(2年間) 

スクエアサポーター(500円以上/月)の方は登録料が免除になります。

  

 
 

                      

 

講師紹介 ※講師は変更になる可能性があります

  •  

     

    muto

    武藤 清栄
    むとう せいえい

    臨床心理士

    上級プロフェッショナル心理カウンセラー

     

    国立公衆衛生院衛生教育学科卒業。心とからだの相談センター主任カウンセラー、サンシャイン医学教育研究所カウンセラー、医療法人梨香会秋元病院精神科心理療法担当を経て、東京メンタルヘルス・アカデミー(現東京メンタルヘルス株式会社)を設立。
    続きを読む...  
  •  

     

    tamai2

    玉井 仁
    たまい ひとし

    臨床心理士 公認心理師

    精神保健福祉士

    上級プロフェッショナル心理カウンセラー

     

    ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン卒業。現NPO法人青少年自立援助センター立ち上げスタッフとして勤務後、立正大学大学院(臨床心理学)修了。公的機関にて教育相談員として勤務の後、CIAP相談室相談員、IFF(家族機能研究所)セラピスト・室長を経て現職。
    続きを読む...  
  •  

     

    fuchigami

    淵上 規后子
    ふちがみ きみこ

    臨床心理士

    EMDR治療者(EMDRレベルⅡ終了)

    上級プロフェッショナル心理カウンセラー

     

    東京女子大学文理学部心理学科卒業、国立精神衛生研究所(現国立精神神経センター)非常勤勤務を経て、現在に至る。。生きることの方向に迷い立ち尽くし模索していた学生時代、心理学を専攻し臨床心理学や精神医学に触れ、文学・哲学・宗教学をも包括する心の世界の奥深さに畏れ慄きながらも強く惹き込まれていく。
    続きを読む...  
  •  

     

    fujii

    藤井 幸子
    ふじい さちこ

    臨床心理士 産業カウンセラー

    上級プロフェッショナル心理カウンセラー

    NLPコーチ 

     

    日本女子大学卒業後、外資系情報機器メーカーでS/Eを経験。子育て中にカウンセリングに出逢う。
    桜楓会カウンセリング研修会で人間中心アプローチを学び、電話カウンセリングボランティアを経験後、東京メンタルヘルスでカウンセラーとして活動。東洋英和女学院大学大学院人間科学研究科人間科学専攻、臨床心理学領域修了
    続きを読む...  
  •  

     

    uemura

    植村 和子
    うえむら かずこ

     

    上級プロフェッショナル心理カウンセラー

     

    國學院大学卒業、日本精神技術研究所、山王教育研究所で学び、現在東京メンタルヘルス・カウンセラー、カウンセラー養成講座講師。
    続きを読む...  
  •  

     

    ogushi

    大串 保美
    おおくし やすみ

    臨床心理士

    公認心理師

    2級キャリア・コンサルティング技能士

    上級プロフェッショナル心理カウンセラー

     

    目白大学大学院心理学研究科臨床心理学専攻修了。大手航空会社で客室乗務員として勤務。結婚により退職して、その後東京メンタルヘルス・アカデミー認定カウンセラーとなり、働く人のカウンセリングを中心に活動中。最近では認知行動療法やナラティブ心理療法などを学び、日々研鑽に励んでいる。
    続きを読む...  
  •  

     

    hashizume person01

    橋爪 みゆき
    はしづめ みゆき

    公認心理師

    シニア産業カウンセラー

    交流分析インストラクター

    初級教育カウンセラー

     

    長野県立長野西高等学校卒業後、専門学校を経て経理の仕事に長年従事する。職場の人間関係をきっかけに心の勉強をはじめる。シニア産業カウンセラー、交流分析インストラクター、公認心理士等を取得、現在に至る。
    続きを読む...