メニュー

婚活の前に知っておきたい妊活の話し③ - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

恋愛から、おしどり夫婦になれるまで、あなたの【好きな人と暮らす】を全力で応援するblog

婚活の前に知っておきたい妊活の話し③

 

danjo 

婚活の前に知っておきたい妊活の話し③

 

なつき(仮名)さん、39歳からの相談③ ~ 子どもがほしい ~

 

Q.潮田先生、ありがとうございます。

交際初期の段階で気を付けることが少しずつ分かってきた気がします。


ところで、教えていただいた「ケーゲル体操」とは何ですか?

また、性行為において女性に対する思いやりが感じられない男性とは、具体的にどんな男性なのでしょうか?

 

 

カウンセラー潮田英子より

 

A.なつきさん、お返事ありがとうございます。

だんだんご質問が具体的になってきましたね。理解を深めていただいたようで嬉しく思います。


ケーゲル体操とは、骨盤底筋体操とも呼ばれており、骨盤付近の筋肉を締めたり緩めたりして鍛える運動のことです。

本来この体操は中高年女性の尿漏れ予防のために開発されたものですが、骨盤底筋がコントロールできるようになると性生活にもよい効果が現れると言われています。

 

性交痛の原因に、緊張して全身に力が入ってしまうことがあげられます。肩に力を入れると膣口の筋肉も締まってしまうのですが、これを意識して緩めることができると痛みを軽減できるのです。

 

運動の方法はインターネットで簡単に調べることができますよ。慣れるまで少しコツが必要ですが、もしわからなければぜひご来談くださいね。

 

 

さて、性行為において思いやりのない男性とは?とのことですが、当たり前のようですが自分勝手な人ということになります。


女性の気持ちや体調を気遣わずに自分の衝動だけで誘ってくる男性はまずNGですよね。
また、行為が雑だと感じられることもあると思います。例えば女性を心地よくしようと努力せず自分から要求ばかりする、行為の最中に会話がない、タッチが乱暴であるなどです。


女性は行為で痛みを感じやすいので、女性の様子を観察して「痛くない?大丈夫?」と声かけをしてくれたり、さらに「かわいいね、きれいだよ」といった褒め言葉も口にする優しさがあると嬉しいものですよね。

逆に「太ったね」などと平気で言うのは思いやりがないといえるでしょう。


行為の後の態度も要注意です。

サッサと服を着て帰る、スマホをいじったりゲームを始めるなどという男性も結構多いのでは?男性は女性よりも疲労するものなので寝落ちしてしまうのは仕方ないですが、その場合でも「ありがとう、楽しかった」という一言があると幸せな気持ちになると思います。


要するに思いやりとは、「どうしたら彼女を喜ばせることができるか、幸せになってもらえるか」といつも考えているということではないでしょうか。


そのような男性なら、女性に心身の負担がかかる妊活においても、できる限りの協力をして労わってくれる優しさがあると思うのです。


長い人生を共に過ごすパートナーですから、しっかり観察して最高の選択をしたいものですね!

 

 

2019年1月22日
特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア
結婚活動支援講座「好きな人と暮らす」講師  潮田 英子

  

 

 

本ブログ、および私たちの結婚活動支援講座に共感していただけたら以下の「いいね」をクリックしてもらえると嬉しいです。

Facebookから私たちの最新の活動をご案内します。