メニュー

婚活の前に知っておきたい妊活の話し① - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

恋愛から、おしどり夫婦になれるまで、あなたの【好きな人と暮らす】を全力で応援するblog

婚活の前に知っておきたい妊活の話し①

 

ninpu1 

婚活の前に知っておきたい妊活の話し

 

なつき(仮名)さん、39歳からの相談① ~ 子どもがほしい ~

 

「結婚願望が強いのですが、なかなか結婚できないままこの歳になってしまいました。
最近、本格的に婚活を始めましたが、どうしても気になって条件を絞り切れないことがあるんです。

 

それは、出産にかかわることです。

 

子どもは欲しいと思っています。

 

女性として生まれたからには、出産を経験したいし、子育てもしたいのです。
けれど、39歳という年齢の私は、子どもを産める体なのかどうかがわからないんです。

 

医学が発達していて、35歳を過ぎても出産している女性もいるので、まだ諦めなくても良いのか?

結婚前なのですが、出産できるかどうか、調べる方法はあるのでしょうか?

 

産める可能性がどれくらいあるのかが判れば、相手選びも変わってきます。


結婚した後、子どもを作るのか作らないのかで、選ぶ男性の条件を変える必要があるからなんです。

 

子どもが欲しいと思われているのかどうか?
子どもを作るなら、経済力のある男性でないと困るし。。。
もう、子どもは諦めて夫婦二人だけの生活なら、子どもを望まない相手選びをする必要があります。

 

こんなことを考えていると、婚活が進まないんです。
妊活ブログも見てみましたが、妊娠されている方もいるので希望をもってもいいのかな?と思っています。


何か、調べる方法があれば教えてください。」

 

 

 

カウンセラー潮田英子より

 

なつきさんは結婚願望を実現しようといよいよ動き始めたのですね。

一度きりの人生、ご自身の思いに素直になって前向きに活動するのはとても素敵なことだと思います。

 

ところで、なつきさんは妊娠の可能性によって婚活の条件を変えなければいけないと考えているようです。

なつきさんにとって結婚=子どもなのでしょうか。

 

確かに子どもはかわいいし、子育てはかけがえのない経験を得る機会ではあります。

でも子どもの有無にかかわらず、生涯を共にしたいと思えるパートナーにめぐり合い共に歩んでいくことができる人生はすばらしいものですよ。

 

もちろん子どもが目的で婚活をしているような男性は選択肢から外れるでしょうが、人の気持ちは変わっていくものです。

「子どもはできれば嬉しいけど、いなくても構わない」といったゆるいスタンスの男性だってたくさんいます。

 

子どもはいったん脇において、心から愛し慈しみ合えるパートナーを選択することを優先していただきたいと思います。

 

 

しかしそうはいってもこれから妊娠できるかどうかはとても気になるものです。

子どもがほしい気持ちがあるのなら、いざ子作りに入った時に後悔しないようにできるだけ早く準備に入ることが大切です。

 

まずは妊娠・出産に関する知識をつけること、そして妊娠しやすい健康な体作りをすること、そして妊活についてちゃんと話し合えるパートナー選びをすることです。

 

さて、不妊治療の技術がどんどん高度化している現代、なつきさんの周りでも40代で出産した方がたくさんいるのではないでしょうか。


しかし妊孕率(妊娠する確率)をみると、自然妊娠の場合、20代~35歳くらいまでが25~30%程度、35歳~40歳で18%、40歳を超えると5%と一気に低下し、45歳以上だと1%となっています。不妊治療を行ったとしても40代の妊娠確率は一ケタです。(日本産科婦人科学会、2010)

 

少し厳しい現実をお話ししましたが、これはあくまで確率論です。

妊娠を希望するのであれば少しでも早く妊娠を意識した生活にした方がいいということなのです。

 

そこでまず、不妊治療を専門とするクリニックで不妊症の検査をすることをお勧めします。内診、超音波検査、血液検査、子宮卵管造影検査などの一般検査一式が1万円程度でできます(クリニックによって費用は異なります)。


最近は結婚の予定がなくても体のメンテナンスとして気軽に受診する方も多いようですからぜひ試してみてください。
また、なんといっても健康であることが大前提ですから、日々の食事や運動に気をつけて規則的な生活を心がけてください。

 

まだなつきさんの婚活は始まったばかりです。

ぜひ様々な出会いのチャンスを楽しみながら励んでいただきたいと思います。

 

 

2018年10月30日
特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア
結婚活動支援講座「好きな人と暮らす」講師  潮田 英子

 

 

 

 

本ブログ、および私たちの結婚活動支援講座に共感していただけたら以下の「いいね」をクリックしてもらえると嬉しいです。

Facebookから私たちの最新の活動をご案内します。