メニュー

39歳からの婚活③ - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

恋愛から、おしどり夫婦になれるまで、あなたの【好きな人と暮らす】を全力で応援するblog

39歳からの婚活③

 

takebeIMGL3699 TP V4 s

みほ(仮名)さん、39歳 からの相談

 

「情報ありがとうございます。

 

ほんとうに色々なところがあるのですね。

つくづく活動という言葉が、ピッタリな感じがしました。

さっそく、結婚相談所を探してみようと思います。

結婚相談所での活動前に知っておくと良いことなどあるでしょうか?

 

なんだか、ウキウキしてきて楽しみになってきました。

また、新しい出会いがあって結婚できれば婚活して良かったと思えます。

頑張りたいです。」

 

 

 

結婚カウンセラー野本英司より

 

『思い切って結婚相談所に行ってみることにしたのですね。

 

結婚相談所の紹介(運営)方針も様々です。

 

ほとんどの結婚相談所さんでは無料で案内や説明会を行っていますので、直ぐに決めるのではなく、自分に合った相談所さんに決めると良いと思います。

結婚相談所の中には紹介だけしてあとは本人任せのところから、成婚まで徹底して面倒を見てくれるところなど、ほんとうにいろいろあります。

 

また、今は結婚相談所さんの方から相談者を選ぶところもあります。

 

それは結婚相談所さんも成婚率を上げ会員数を増やしたい目的もあるからです。

結婚に対する熱意や覚悟があやふやだったり、かなりの拘りの強い人だったり(拘りの強い人は成婚率が著しく下がります)

前回紹介させていただいた他の婚活と違い結婚相談所に登録されている方は結婚に対する真剣度が他よりかなり高いので。

より真剣さが大切に思います。

 

また、どこの相談所さんも成婚率を高く見せようとしていますが、数値にはあまりこだわらないでください。

それよりも、その相談所さんの取り組み方や運営の仕方が自分に合っているところを探すことの方が大切です。

 

また、一部の大手結婚相談所を除き、多くの結婚相談所は、より多くの会員さんを紹介できるように『相談所連盟』に加入し、相互に会員を紹介しています。

もし二ヵ所以上で登録するのであれば紹介者が重なってしまうので違う相談所連盟に加盟しているところがよいでしょう。

まずは、資料請求やネットを使って調べてみて、ご自身の活動スタイルに合ったところを探してみてはどうでしょうか?

 

ウキウキしてきたとのこと、気持ちが婚活モードになってこられたようですね。

 

そのためにも結婚相談所以外に紹介した婚活も色々試してみてください。

そして自分磨きにも力を入れてください。(自分磨きについては今後のブログで紹介したいと思います)

 

私も続けてサポートさせていただきたいと思います。

 

次回は、恋活と婚活の違いをお伝えします。』

2018年9月3日
特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア
結婚活動支援講座「好きな人と暮らす」講師  野本英司

 

 

 

 

本ブログ、および私たちの結婚活動支援講座に共感していただけたら以下の「いいね」をクリックしてもらえると嬉しいです。

Facebookから私たちの最新の活動をご案内します。