ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

ブログ - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

新着情報、ブログ

カテゴリ: HOME 作成日:2010年07月21日(水)

新着情報新着情報


2024年3月4日

2024年3月7日より「こころのほっとチャット」ご利用時の事前質問の内容が変更になります。

複数回ご使用の方は改めて質問が表示されるようになりますが、ご回答いただきますようよろしくお願いします。

2024年2月18日 2024年2月21日より「こころのほっとチャット」ご利用画面の一部が変更になります。

「相談を開始する」の後の画面の背景の色やレイアウトの一部が変わります。

iPad等のタブレットでは一部使用できないケースもあるためスマホのご使用をお勧めします。

ご相談の方法等には変更はありませんので従来通りご利用ください。

2023年12月26日 「お話しパートナー」「こころのほっとライン」「こころのほっとチャット」の利用規約を追加・修正いたしました。ご利用の前にご確認ください。
2023年12月8日 東京メンタルヘルス・スクエアの相談をご利用いただいているみな様

年末年始休業期間は次のとおりです。ご了承くださいますようお願いいたします。
◆事務所休業期間: 12/28~1/6

◆お話しパートナー:12/28~1/8に休止します

◆こころのほっとライン:「ほっとラインカレンダー」のとおり休業期間中も実施します

◆こころのほっとチャット:休業期間中も実施します

2023年10月23日

ホームページを一部改修しました。キャッシュに過去の画像が残っている影響で画面がおかしく表示されているケースがあります。お手数ですがパソコン、スマホ上の「履歴」「キャッシュ」の消去をお願いします。

Chromeの消し方:

https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop


2017年09月9日 マインドフルネス公開講座を実施しました。

 

 

 

blog東京メンタルヘルス・スクエア blog

 

 

 

blogメディア掲載・プレスリリース

 

ようこそ東京メンタルヘルス・スクエアへ

カテゴリ: HOME 作成日:2010年07月21日(水)
ようこそ東京メンタルヘルス・スクエアへ

~カウンセリング、無料悩み相談を実施中~

寂しいのに話す相手がいない。悩んでいるのに相談相手がいない。そんな経験はありませんか?
NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエアでは、そんなあなたのために

低価格のカウンセリング(オンライン・対面・電話)や、無料の電話相談、SNS相談を実施。

心の学びの場としてセミナーやイベントを開催しています。

私たちはあなたのこころの応援団になりたいと思っています。
どんな悩みでも、どんなお話でもしっかりと受け止めて一緒に考えます。
東京メンタルヘルス・スクエアに一度立ち寄ってみませんか?

 

わたしたちができること

カテゴリ: HOME 作成日:2010年07月21日(水)
こころや自分の居場所に悩むすべての方へ

わたしたちができること

お話しパートナー

じっくりとお話ししたい方へ
お話しパートナー

専門スキルを身に付けた、専属カウンセラーがあなたをサポート。心にたまった気持ちをじっくりお聴きします。継続して深くテーマに取り組むこともできます。オンラインカウンセリングも実施。

※コロナ対策としてオンラインの実施を推奨しますが、ご希望の方には対面でも実施しています。

対象:こころで悩むすべての方
概要:対面(池袋)、電話、オンライン(Zoom)で実施する1回50分のカウンセリング。
料金:3,000円(手数料300円)

こころのホットライン

電話の無料悩み相談(20分)
こころのほっとライン

どなたでも気軽にご利用いただける、無料の電話悩み相談(20分)です。専門知識を持つボランティアのカウンセラーがあなたの気持ちをシッカリと受け止めます。

実施日時はこちらのページをご確認ください。

050-5491-9824

対象:こころで悩むすべての方
概要:電話による悩み相談。お一人様1回20分、1日2回までご利用できます
料金:無料

top menu9

チャット形式の無料悩み相談
こころのほっとチャット

SNSから利用できる料のチャット相談です。電話でも、対面でもない方法で、お話がしたい方。チャットを通じて、あなたの気持ちを受け取らせてください。 

対象:こころで悩むすべての方

概要:Line、Facebook、ウェブチャットから利用できる、チャット形式の悩み相談。お一人様1回50分、1日1回までご利用できます

料金:無料

吃音について

悩み相談や電話の練習に
吃音ほっとライン

吃音(きつおん/どもり)をお持ちの方向けの電話相談を準備しています。上手く話そうとしなくても大丈夫です。電話の練習にもどうぞご利用ください。吃音ほっとラインの実施時間及び専用ダイヤル番号はこちらのページをご確認ください。お話しパートナーでお話を伺うこともできます。

対象:吃音で悩むすべての方
概要:電話による悩み相談。お一人様1回25分、1日2回までご利用できます
料金:無料

 

 

 

いじめ対策

いじめ早期発見の取り組み
スクールコンケア

子供たちの毎日のこころの変化を見守ることで、悩みや心の痛みを早期に発見し、いじめや仲間はずれから子どもたちを守るための取り組みを行っています。わたしたちは幼稚園、小・中・高等学校の子供たちのこころを支援します。  

対象:幼稚園、小・中・高等学校に籍を置くすべての子どもたち

 

※いじめ対策に関するご相談は弊団体協賛の

「いじめ不登校自殺防止コンサルタント会」

にお問い合わせください。

top abata

顔出しなしのオンライン相談
アバターほっとライン

アバターになって相談するので、顔も名前も出さずに対話でご相談いただけます。1日1回20分。当面は期間限定、対象限定で適宜実施していきます。

期間:2023年8月30日~9月3日
対象:小学生・中学生・高校生

時間:16:00~22:00

方法:Zoomのアバター機能を利用した相談

料金:無料

人生のパートナー探し

活動の輪を広げるために
サポーター募集

 「話をちゃんと聞いてくれるが傍にいる社会づくり」のための活動を継続できるように、みなさまからのご支援をお願いたします。1回500円からのスポット支援、継続支援をお選びいただけます。

 ご支援いただいた寄付金は、事務運営費用や、オンラインカウンセリング実施のための環境構築に活用させていただきます。

 

安くて安心できる相談の場所を目指して

カテゴリ: HOME 作成日:2010年07月21日(水)
 
わたしたちについて

安くて安心できる
相談の場所を目指して

カウンセリングを受けようとすると、1万円くらいかかってしまうこともあります。
初めて行くにはちょっと躊躇してしまう金額ですよね。

 

誰かに気持ちを聞いてもらいたくても、お金がなくてカウンセリングに行くことが出来ない。

そんな問題を解決するために、安くても、しっかりしたカウンセリングや悩み相談の場所を提供したい。
そして、それが無理ではない仕組みを作り、いつまでも継続したい。私たちはそう考えました。

対面(池袋)と電話のほか、Zoomを利用したオンラインカウンセリングも実施しています。

 

東京メンタルヘルス・スクエアには現在約100名のカウンセラーが所属していますが、
みんな「困っている人の助けになりたい」という気持ちを持ったカウンセラーです。

 

本職は、個人カウンセラーであったり、学校の先生であったり、企業の人事担当者であったり、主婦であったりと本当に様々です。
でもみんなに共通するのはカウンセリングの専門スキルを持っていることと、人の役に立ちたいという優しく熱い想いを心に抱いているメンバーだということです。

 

歴史と実績のあるカウンセリング企業「東京メンタルヘルス株式会社」の後ろ盾を得ながら、スキルを持った有志メンバーで運営していく。この形をとることで、「安くて安心できる相談場所」を作り上げました。

 

当団体の概要 アクセス

わたしたちと一緒に活動しませんか?

カテゴリ: HOME 作成日:2010年07月21日(水)

わたしたちと一緒に活動しませんか?


カウンセラー

033329

東京メンタルヘルス・スクエアで一緒に活動して下さるカウンセラーを募集しています。カウンセラーの資格をお持ちで、社会貢献活動に参加したい方、カウンセリングの経験を積みたい方。ぜひご応募ください。勉強会やスーパーバイザー研修等を通じたスキルアップの機会もあります。

事務局ボランティアスタッフ

1655874.png

事務やホームページ運用等を実施してくださるボランティアメンバーを募集しています。東京メンタルヘルス・スクエアの勉強会に参加して、カウンセリングの勉強もしていただけます。当団体の活動を一緒に盛り上げて下さる方、自分の経験のために参加してみたい方。ご応募をお待ちしております!