メニュー

わたしたちについて - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

当団体の概要

NPOの設立へ寄せて

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア理事長 武藤 清榮

今の日本社会は効率を求め過ぎた結果、人間関係でもできるだけ関わらない状況があります。自殺や若年層の犯罪も減少しない実態が続いており、お互いに孤立し、乖離した社会が展開しています。伝統的共同体が崩壊してから、個人の悩みを語れる場やこころの健康に社会状況としてケアする必要性が潜在的に存在します。具体的には、ひきこもりや単身で生活している学生や勤労者、子育てに悩む親、精神障がい者、独居老人、災害被災者など、地域社会で孤独な方や家族間のコミュニケーションの問題を抱えている方に対し心を寄り添いあわせてふれあう心のサポートが求められています。

 

一方、様々な悩み・不安をサポートするサービス産業は増える一方で、気軽に個人の悩みを語れる場が少なく、上記の方に対し適切に対応しフレンドリーにサポートできていないのが現状です。

 

そのような問題に対応するために、グループでふれあうコミュニケーションの場や、傾聴ボランティアの場を提供し、「自然に話をしたり相談したりできる関係」を構築しながら、個人の悩みを語れる場を実現します。また、経験の若いカウンセラーが、傾聴能力やカウンセリング技術を向上させ、実践できる場を多く提供していきます。具体的には、メンタルヘルスに関する学習会、自助グループの開催、無料または低価格のカウンセリング機会を創出していきます。


会員をはじめスクエアに関わる人たちが本来発揮できるコミュニケーション力を啓発し、他者とのエンカウンター(出会い)を深め、さらに他者の支えになっていく、そのようなコミュニティを創る力を紡ぎだすことに貢献することを目的として、ここに特定非営利活動法人東京メンタルヘルス・スクエア(Tokyo mental health square)を設立するものであります。

 

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア 理事長 武藤 清榮

もっと気軽に相談できる場所を

もっと気軽に相談できる場所を

悩んでいるのに相談する相手がいない。

初めての子育てでどう子供と向き合ったらいいかわからない。

誰でもいいから、今の気持ちを話したい。

そんな人が気軽に相談できる場所を作りたい。

 

そういう想いで東京メンタルヘルス・スクエアを作りました。

 

誰もが気軽に話に来られる場所にしたい。

相手の気持ちをしっかりと受け止められる環境を提供したい。

より多くの人に使ってもらいたい。

 

設立30年のカウンセリング企業「東京メンタルヘルス株式会社・社会貢献室」を母体に、この想いを実現するために試行錯誤しながらたどり着いたのが、今のNPO東京メンタルヘルス・スクエアの姿です。

安くて安心できる相談の場所

安くて安心できる相談の場所

カウンセリングを受けようとすると、普通は1万円以上かかってしまいます。初めて行くにはちょっと躊躇してしまう金額ですよね。

 

子育てや家族の相談でもすぐにお金がかかってしまいます。

安くても、しっかりしたカウンセリングや子育ての相談の場所を提供したい。そして、それが無理ではない仕組みを作り、いつまでも継続したい。私たちはそう考えました。

 

 

東京メンタルヘルス・スクエアには現在約80名のカウンセラーが所属していますが、みんな「困っている人の助けになりたい」という気持ちを持ったカウンセラーです。

 

本職は、個人カウンセラーであったり、学校の先生であったり、企業の人事担当者であったり、主婦であったりと本当に様々です。でもみんなに共通するのはカウンセリングの専門スキルを持っていることと、人の役に立ちたいという優しく熱い想いを心に抱いているメンバーだということです。

 

歴史と実績のあるカウンセリング企業「東京メンタルヘルス株式会社」の後ろ盾を得ながら、スキルを持った有志メンバーで運営していく。この形をとることで、「安くて安心できる相談場所」を作り上げました。

スクエア・カウンセラーとは

全てのカウンセラーがカウンセリングの認定資格と20時間以上の実務の経験を持ち、スクエア・カウンセラーになるための厳しい試験に合格しています。更に知識と技術を向上させるための定期的な研修とトレーニングを実施しています。カウンセラーとしては駆け出しですが、困っている人の力になりたいという気持ちではだれにも負けないメンバーの集まりです。

団体概要

法人名

特定非営利活動法人東京メンタルヘルス・スクエア
所在地 東京都豊島区西池袋2-39-8 ローズベイ池袋ビル3階
代表電話 03-5944-8455    電話受付 月曜日~金曜日 10:00~17:00
組織構成 理事長 武藤清栄
理 事 武藤収
理 事 淵上規后子
理 事 村上章子
理 事 新行内勝善
理 事 玉井仁
理 事 増田千奈津
監 事 信川友紀子
所属カウンセラー 80名

スタッフ紹介

  • Mutou 02

    武藤 収
    (むとう おさむ)

    40代・男性

    専務理事/事業局長

    TMS認定カウンセラー/産業カウンセラー

     

    武蔵野大学人間関係学部 産業心理コース専攻卒業。運輸業、独立開業、整備業、投資運用業の経験を経て、現在東京メンタルヘルス専務取締役、NPO
    続きを読む...  
  • Shingyouchi 02

    新行内 勝善
    (しんぎょうち かつよし)

    40代・男性

    理事/事務局長

    無料高校受験対策講座tomorrow責任者

     

    世界一気が弱い人間だと思うことがあります。また、音や感覚に敏感あるいは過敏であるところ、神経が繊細過ぎるところとがあり、一方で遅かったり鈍い
    続きを読む...  
  • Masuda9

    増田 千奈津
    (ますだ ちなつ)

    女性

    理事/人財開発局長

    産業カウンセラー/家族相談士

      

     

    チェーンストア企業の人事で採用、教育、労務管理を担当。体験から、人の心に寄り添うことの大切さを痛感してカウンセラーを指しました
    続きを読む...  
  • Mizunuma 02

    みずぬま
    (みずぬま)

    50代・男性

    企画・広報局長

    TMS認定カウンセラー

    産業カウンセラー

     

     

    商社で営業とマーケティングを30年近くやっていました。仕事が好きで、毎日朝早くから夜遅くまで一生懸命仕事をしていたのですが、気が付くと身体のバランスを壊して
    続きを読む...